2007年12月9日日曜日

LAN増設

別室に置いてあるデスクトップのPCにも無線LAN設定をしています。ところが、こいつがよく通信切断になってしまうので困っていました。先日屋根裏と設備図を調べて、拙宅のLAN配線の様子がわかったので、自分で有線LANを増設してみました。結果、快調快調。
屋根裏には8ポートのハブを増設しましたが、(各居室に分配するため)実質壁配線までやったのは1箇所だけです。業者に頼んだら1カ所2万円だと言われました。自分でやったら材料費(ハブなど)合わせて5千円ぐらい。\(^◇^)/
でも、一つわかったことがありました。何故無線の電波が届きにくいのか???
実はこの別室と無線LANのある部屋にはマンションを2分する大きな壁がありました。(屋根裏を見て気づきました)なので、普通の壁より電波を通しにくいようです。
ちなみに余ったLANポートにはNDASのストレージを仕込んでおきました。
でもなあ、将来全室にPCを置いたらIPが足らないよ~(@@)

0 件のコメント: