2007年12月3日月曜日

驚速の謎

さて、よくパソコンショップや本屋の店頭で「パソコンの起動やアプリケーションの起動が劇的に早くなる」という謳い文句のソフトが安く売られています。
先日試しに買ってみました。定価¥1980也。結果は????

特定のアプリケーション(ワード、エクセル、アクロバットリーダ)の起動は確かに早くなりました。

でも他のソフトの起動が軒並み遅くなりました。どうして???

プロセスを調べてみたら納得。

アプリケーションは起動していないのですが、隠れたプロセスとしてワードなどが起動しているんです。

そりゃ見かけ上は起動が早くなりますね。でも私が試したPCはメモリが少ないので、メモリに常駐するサービスを起動されるとメモリを食ってしまい、他のアプリを起動するとスワップが発生して格段に遅くなります。

なので、結局元に戻して(というよりレジストリをいじられたので完全には元に戻らなかった)削除しました。その代わり、メモリを増設したら格段に早くなりました。
何だかレジストリを壊されただけだったなあ。
この手のソフトを導入するときは十分ご注意を。

0 件のコメント: