2008年9月2日火曜日

ナビはお好き?

唐突ですが、カーナビの普及率ってどれぐらいなんでしょう?代車のアクセラにもカーナビがついていましたが、私は自分の車には付けていません。高い、余計なお世話・・・・

そんな私ですが、先日ふと携帯電話がカーナビとして使えることを知りました。(助手席ナビと言うらしい)一ヶ月315円の使い放題か、使わないか、あるいは一日200円弱か、を選べるようになっているそうです。
先月はあちこち出かけることが多かったので、お試し一ヶ月無料サービスを使ってみました。
結論は、、、、やっぱり要らない。
携帯だからでしょうが、GPSで得られる位置情報のみでは使い物になりません。おまけに音声案内の日本語が曖昧で、道をよく間違えました。(芦屋、三ノ宮でうろうろしました)
間違えるたびに「ルートから外れました。ルートを再検索します。」としつこい。
おまけによく知った道を通ると、「ルートから外れました」と否が応でもナビのいいなりに、、、じゃかましい!!と腹が立ってしまいます。(><)

一番使えなかったのは阪神高速にのろうとした時、高架の下を走ると既に高速を走っていることになっていて、案内してくれなかったです。うーん。

まあちょっと便利やな、と思ったのは走行距離がだいたいわかる、所要時間がだいたいわかる、といった点ですかね。
でも芦屋からの帰り道、ナビが計算した自宅到着時刻より一時間も早く到着しました。
えっ高速で飛ばしすぎ?そうかもしれない・・・(笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

僕は、カーナビがないと運転できません。
一度、カーナビだけが入院したことがあるのですが、その入院期間中、運転してたら
得たいの知れない不安感に襲われ、心臓が
ドキドキしてました。
完全に依存症になってますね。
情けない

morinokuma3715 さんのコメント...

あはは、、、新しい場所に行く事が多い人には便利でしょうね。私はあまりそういう機会がないので。
でもいざという時に地図を読めるようにたまには訓練しておいた方が良いです。地図の読み方はちょっとコツがありますけれど。(^^;)