2008年9月19日金曜日

給料


今日は給料日でした.
それで思い出しました.先週だったかな?週間ダイヤモンド誌に日本の企業の給与比較が掲載されていました.
写真の会社,平均給与は高いです,いや正確には「高くなりました」.実際同窓生の話を聞くとものすごく良くなったらしい,です.

でも,最近雑誌に掲載されているような給与比較があまり面白くないと感じるようになりました.
どの会社がどれぐらい給与を支払っていようと・・・あまり関心が無くなりました.
例えば,大阪にある大手センサメーカはものすごく給与が高いです.でも激務の連続で若くないと続かないそうです.お金があっても使うヒマが無いとか・・・

今,私は会社の平均給与でなくて,どの会社がどう工夫して儲けているか,その結果給与がどうなっているのか?のプロセスに興味があります.
個人の給与は・・・・自分の努力次第で変えられるでしょう(多分).頑張って仕事して偉くなれば,給与はその成果(対価)として支払われる筈です.それだけですよね.
でも給与を払う原資はどこから得るのか?給与の高い企業は何か工夫をしているのでしょうね.そっちの方が面白いです.

そもそも,「面白くない」と思ったきっかけがあります.平均年収500万の企業と700万の企業,単純に考えたら700万の企業が良いな,と思うでしょう.でも,,,差額は高々200万か・・・日本の億万長者とよばれる人達にとってはゴミみたいな差ですね.それに気づいたらバカらしいと思うようになりました.
(もっとも私にとっては大金ですよ,もちろん.一般庶民ですから.)

と大見得切ってみましたが,現実に戻って自分のお財布を見たら・・・・火の車でした.
車の修理代の支払いがまだだ・・・・(笑)

0 件のコメント: