2008年9月27日土曜日

こんだら

今日は子供の幼稚園の運動会の予行演習でした。(の、、が多いなあ)
そこで見かけたのは・・・古い「こんだら」(^^)
もう壊れていましたが久しぶりに見かけました。
でも誰が「こんだら」って言い始めたんでしょうね。小さい頃から「ちゃうやろ」と思っていたのですが・・・
(正式名称は整地ローラといいます)

コンクリートの比重を2.3と仮定して、この「こんだら」の重量を計算してみました。本当に「重い、こんだら」なのか・・・・
答えはだいたい600kgぐらいでした。やっぱり重いのですね。
伝説は本当だった・・・(何が伝説やねん)

そうそう、白線を引くこの車(正式名称しらない・・・四輪式ライン○○とよぶらしいです。)木製でした。
私が小学生のころ、確か金属製だった記憶があるのですが木製とは恐れ入りました。
でも作りは非常にしっかりしていました。ちなみに1996年製!!結構新しいのですね。



帰りに見かけたこの車、M社のDEMIO、ではないです。そっくりなんですけれど・・・
Fordでした。OEM生産なのかな?
ネットで調べたら、一応3代目フェスティバということになっているけれど、この車にはフェスティバのロゴはありませんでした。

0 件のコメント: