2008年9月15日月曜日

お別れ・・・そして退院


今日ディーラさんから電話が掛かってきて,「車の修理が終わったから取りに来て」と連絡がありました。
預けてから2週間以上,長かったです。
2週間お世話になったアクセラともお別れでした。もっとも,このアクセラ,,,イマイチでした。ノーマルの(一番安い?)アクセラなので,一般的に言えることではないと思いますが,2週間乗った感想です。
◇ボディの剛性がイマイチ。高速で走ると怖い。
◇足回り,車重が1.2トンでも支えきれない感じがする。&長距離は乗りたくない,と思わせる乗り心地。
◇燃費が悪すぎ。排気量1.5㍑のエンジンなのに,8.2km/㍑しか走らなかった。
ちなみにMPVは排気量2.3㍑,車重1.7トン強で,燃費はだいたい8.7km/㍑ぐらい。
◇ATのギアチェンジが思ったところでシフトアップ/ダウンしてくれない(これで燃費が悪かったみたい)
◇MPVより小回りはきく,(当たり前か・・・)でも?後方の車両感覚がつかみにくい。MPVに慣れているせいかな?前方の車両感覚はつかみやすいです。
◇センタピラーが邪魔で,進路変更の時,視認の邪魔になる。

まあ,小型のセダンが欲しくても,現行のアクセラだったら買わないなあ。

上の写真は修理の終わった我が愛車です。綺麗になったでしょ
結局リアフェンダーは「板金修理」で対処したらしく,ボディカット,という最悪の修理は免れました。\(^◇^)/できるならボディ切らないで,と頼んだからかな?
修理代は保険屋を通して教えてくれるらしいですが,結構かかっただろうな・・・・
一人工○○千円/時間×2週間+部品代,塗装代,代車費用,ざくっと計算したらやっぱり40万コースにはなりそうですね(@@;)
ちなみに,前扉とリアフェンダーは板金修理,後扉とリアバンパ,ステップ,後輪ホイールは交換でした。

でもね,今でも板金で修理できる腕の良い職人さんがいるというのは嬉しいことでした。職人さんには会っていませんが,「今度は大事に乗ってね」と言われている気がします。今後は事故をおこなさないように注意します。

0 件のコメント: