2008年9月12日金曜日

肥後の守

先日、尾道にある美術刀剣を扱っているお店で肥後の守を買いました。
肥後の守、あこがれの刃物でした。私がまだ小さかった頃、兄は持っていたと思いますが、私には「カッターナイフ」しか買ってもらえませんでした。
親の教育方針?で、鉛筆削りは原則カッターナイフで削らなくてはいけませんでした。
電動の鉛筆削り機もあったのですが、使用禁止・・・・
今はもっぱら万年筆、あるいはシャーペンを使うので鉛筆を使う機会は減ってしまいました。最近刃物では何も削ってないなあ・・・
せっかくなので何か削ってみます。

ちなみにこのお店は、日刀保の尾道支部を兼ねているそうです。冬になったら日刀保のたたら製鉄所の公開を見に行きたいので(日刀保の許可が必要)、問い合わせしてみようかな?

余談)あと1ヶ月で技術士第1次試験です。この試験やセンター試験で使われるマークシートは、鉛筆を使うことが原則です。
理由は・・・考えてくださいね。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

素敵な肥後の守を・・・プレゼントしてくださって・・・m(__)m

morinokuma3715 さんのコメント...

いえいえ、気に入ってくださって光栄です。