2008年9月9日火曜日

改善なのかな?

私は書籍を買う時、もっぱら横浜にある関連会社の書店を利用します。AMAZONと同じようにネットで注文できる、支払いは給与天引き、書籍は5%引き、そして何より「構内便」で届けてくれるのが便利です。
さて、先日毎月定期購読している天文ガイド誌が届きました。いつもは構内専用封筒(紙製)に入って届くのですが、、、、封筒が無駄、ということで改善したようです。
◇B4サイズのジッパ付きの布の袋になりました。
◇宛名カードを入れる所がついています。

◇書籍を受け取ったら、宛名カードをひっくり返して書店に戻します。
なるほど、、、封筒が足らないと言っていたので改善したのですね。まさに「通い箱」の感覚です。
気づいた人は偉い!!と一瞬思いました。
でも・・・空のケースを送る運送業者の手間が増えてますね?本質的に改善になったのかちょっと疑問です。(今までは封筒は使い回しでした)
(余談)首都圏では天文ガイド誌の発売日は毎月5日です。でもこのあたりは田舎なので毎月7日です。
この書店で頼むと6日に届くのがちょっと嬉しい。
ちなみに少年ジャンプも都会より発売が一日遅かったような・・・?

0 件のコメント: