2007年12月11日火曜日

初心に帰れ!!

さていよいよ技術士の口頭試験の日が近づいてきました。12/7日から試験が始まっているのでぼちぼち情報が入ってきます。
私も最後の仕上げに入ろうと、一応技術者としての基本や法律知識、そして四苦八苦した「業務体験論文」の見直し、などを始めました。
さて、色々な資料をひっくり返して見ているとどうしても過去の合格率がどうであったか、今年の合格率はどうなるのかが気になって仕方ありませんでした。不安で不安で・・・・
ところが、こんな記載を見つけました。合格率を気にしてどうするんや?と。
難しい・簡単の問題ではない、本質は「自分がどうありたいんや?」ということが重要だと。
はっと我に返りました。何でこんな基本に気づかなかったのだろう、不安に思っていたんだろう・・・・
自分が恥ずかしくなりました。そして合格率をにらめっこしていた自分が情けなくなりました。

でも、この記事のおかげで「初心に返る」ことを後押しされた気がします。
もう一度頭をリセットして、試験に臨みます。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は資格取得に後ろ向きです。以前働いていた会社では、英語に関する資格だけは取りましたけどね。

資格を持ってるから飯を食えるわけではないです。
数ヶ月前に大学の同級生と会いました。彼いわく「技術師の資格をとって、退職したら特許事務所にでも行くかな?」と。飯を食う手段として資格があったほうがいいんだろうけど・・・後ろ向きに聞こえました。

morinokumaさんは前向きにね!

morinokuma3715 さんのコメント...

了解です。純粋に動機を考えてみました。
不純な動機もありますが、一番大きな動機は後輩、同輩に私が頑張っている姿を見てもらいたい、それがきっかけで「あいつでも出来るなら俺でも出来る」と頑張るきっかけになってほしい、ということかな?(ちょっと偉そうだけれど。)
でも今年の新入社員には数年後、頑張って成長した姿を見せて欲しいです。自分も頑張るから、一緒に頑張ろうね、と言い合えるそういう関係になりたいなあ・・・