2008年10月7日火曜日

楽譜のOCR

私は仕事柄(?ウソです.趣味です.)楽譜の編集ソフトを使っています.元々Finale97を使っていたのですが,今はFinale2007を使っています.
バージョンアップした理由は,楽譜のOCR機能が追加されたから,でした.でも実際使ってみたら・・・誤認識ばかりで使い物になりませんでした.(><)
そんな折,SmartScoreX Proというソフトの存在を知りました.デモ版でOCRのテストをしたら,良く認識してくれました.(画面の上が,スキャンした楽譜,下が認識結果です)
これなら使い物になります.
スコア(総譜)だけ手に入って,パート譜が手に入らない,ということがよくあるので,総譜から切り張りするのが大変でした.
このソフトとFinaleを使えば,ほぼ完璧にパート譜が作成できますね.
発売元が同じなので,Finaleユーザには格安で販売されるのも魅力です.どうしようかな・・・

0 件のコメント: