2008年10月18日土曜日

ミッキーのハートをとらえたい

さて、先日講習会の講師を頼まれました。知識を教えるだけの講義だったら、30分で終わってしまうので、何か遊びの要素をいれたいな?と思っていました。
講習会の内容は秘密ですが、「重心」がキーワードでした。
そこで、写真のようなミッキー(?)の重心を求めてもらうことにしました。
与えた材料は悩んだあげく・・・・
紙、鉛筆、様々な形状の重心位置が乗っている一覧表、電卓、三角定規、分度器、糸、はさみ、ピン、クリップ、厚紙、のり、でした。CADを使用するのは禁止です。

早速皆さん取りかかりました。。。。。。10分、20分、30分、40分・・・・待てど暮らせど答えを出してくれる受講生はいませんでした。
円の中心を求めるのに躓く方、複雑な形状の重心を求めるのに積分を使う方、いろいろいました。
基本的な知識が欠落している、あるいは知識の丸暗記で過ごしてきた、かがよくわかりますね。
「重心(この場合正確には図心なのですが・・・)」の意味を考えたら、答えはすぐでます。
気づく人はいませんでした。(@@)
ちょっと残念!!

0 件のコメント: