2008年10月13日月曜日

機械のせい

頭にきました...
写真プリントで全国的に有名なカメラのKへ,先日の灯りまつり,運動会の写真を現像に出しました.
折角の灯りの写真が,何故かパノラマサイズになっていました.何で?
私は「L判」でプリントするように頼みました.
L判なので多少画面が欠けてしまうのは仕方ないですが,パノラマにしてしまうと,上下をかなりカットされてしまいます.

以下店員とのやりとり・・・・店員が先です.
「あの,,,パノラマ写真が混ざっているので」
「それがどうしました?」
「アルバムを選んで下さい.」
「何でパノラマが混じっているんですか」
「いや,この写真です.」
「どうみてもパノラマ写真ではないですよね」
「いや,機械が・・・」
「機械がどうかしましたか?」
「機械がパノラマと判断しました」
「この写真を見て,どうやってパノラマと判断するのですか?四隅に映っているし,人間が判断するんでしょう?」
「もう一度機械で調べてみます」

しばらくして
「もう一度機械に掛けたのですが,パノラマと判断されました」
「判断するのは人間でしょう?機械がこの写真がパノラマだ,と判断するなんて言い訳です.おまけにパノラマ写真は高いし!!L判で焼いて下さい!!」

お金の件はどうでも良かったのですが,あくまでも人間が判断せずに「機械が判断したから」にこだわる店員に腹が立ちました.
例えば,自分が撮った写真で構図がおかしいと「機械が判断した」ので,勝手にトリミングされました,なんて言ったら怒るでしょう?
フィルム写真一枚に精魂掛けて写真を撮っているのに・・・

ちなみにプリント料金はL判が37円/一枚,パノラマプリントが86円/一枚です.
上記のインデックスのように,2枚混ざっていました.

機械に頼り過ぎる人間,,,何だか怖いです.

0 件のコメント: