2008年10月18日土曜日

お月見会

木曜日の晩は幼稚園のお月見会でした。
長男を連れて参加しました。園児のお歌、先生の出し物、そして園児が心を込めて作った月見団子を食べました。見てくれは悪いけれど・・・・がんばったのね(^^)


さて、そのあと園長先生が望遠鏡を出してきて、園児にお月様を見せました。
ウン、これは口径10cmF10の古い経緯台式反射望遠鏡ですね。
アイピースはケルナー式25mmかな?ということは倍率は・・・・なんて考えていました。
夜が遅かったので私は月を見ませんでしたが、その倍率で月はちと眩しいんでないかな????
(長時間見ると眼を痛めることがあります。)

そうそう、気になったことがありました。
◇ニュートン式反射望遠鏡はお月様の方向と、望遠鏡をのぞき込む方向が違うので、「お月様を見た!!」という気持ちにならないです。(過去皆さんに見せてあげた経験上)
せめて屈折、あるいはカセグレン式の望遠鏡にしてほしかったなあ・・・
◇時間が、、、おそかったです。子供はもう寝る時間。もう少し早い時間からはじめてほしかったな~
子供は満足してましたが、帰ったらバタンキューでした。当然か・・・

0 件のコメント: