2008年10月18日土曜日

技術士会全国大会(1)

しばらくばたばたしていてブログを更新していませんでした。ごめんなさい。
(先のブログで写真を掲載するのに、すごく時間がかかりました。なので、この文章の画像は後で高速LAN回線が確保できたらUPします。)

昨日金曜日から日本技術士会の全国大会が松江で開催されていて、山陰にきています。
目的は
「技術士の方が自分の技術をどのように仕事に生かしていらっしゃるのか知りたい。」
「人脈をつくりたい」
それだけです。
どうしても田舎暮らしをしていると、情報が集まりません。積極的に時間を作って出かけるしかないですね。でも私のために、応援してもらっている妻、子供には感謝しています。

車で出かけたのですが(特急やくもに乗りたくないから・・・)少し時間に余裕があったので、足立美術館に寄ってきました。
連続6年庭園世界一、なんだそうです。すごい庭園でした、、、が個人的には京都の寺社の庭園の方が良いなあ。

さて、昨日は機械部門の方の集まる「機会部会」でした。
講演が2題ありました。一題目は・・・期待していなかった内容だったのに案外おもしろかったです。(ごめんなさい、詳細な内容は秘密です。)捨てられた自動車の行方、がテーマでした。
2題目は・・・うーん、イマイチ(><)技術者倫理をどう教えるか?というテーマでした。
◇学校の勉強じゃないんで、、、、「これが技術者倫理だ!!」と教えても意味ないよね~
◇技術者倫理、、、言葉の定義をしきれていない感じがしました。

その後は、本当は松江から大分離れたところでパーティがあったのですが、米子に住む友人Kさんとその同僚の方と一緒に米子の町を闊歩してきました。(^^)
とっておきのお店を2件も紹介してもらって、、、楽しいお話ができて、有意義でした。ありがとう、Kさん!
下の写真、横向きでごめんなさい。Kさんに連れて行ってもらったお店で出たコースターです。

さて、今から着替えて松江へ戻ります。今日がメインのイベントなんです。(10/18 23:10分追記)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日立金属のK博士が進めたのでいってみましたが、私はものすごく感動しました。by安来の思い出

morinokuma3715 さんのコメント...

実は一昨年(?)もう一度訪れました.庭園は相変わらず手入れされていてそれなりによかったのですが,収集されている展示品,こちらはとても素晴らしいものが多かったです.美術品と庭園,どちらも楽しめる美術館としては一級品だと思います.