2008年10月20日月曜日

技術士全国大会(4)

さて,今日は三瓶山を出発して,出雲大社,古代歴史博物館,島根ワイナリー,ゴビウス(宍道湖の水族館)の見学でした。
三瓶山を出発してから・・・・さすが技術士会のツアーですね。わざわざ現在進行中のダムの工事現場の脇を通過して貰いました。貯水量1億トンの巨大なダムの工事現場です。
あちこちで「ダム開発中止」の声がきかれますが,「ダムが何故必要か」「ダムを建設&運用した時のリスク」というのはものすごく計算されているのですね。目から鱗でした。

さて,出雲大社は平成25年(だったかな)遷宮されるそうです。そう,立て替えですな・・・今の本殿は250年前のものらしいです。確かに江戸の建築だ~


そうそう,70畳もある大きな日の丸がたなびいていました。
これ,何だかわかります?
「さざれ石」なんだそうです。ふーん。

今NHKの朝の連ドラで,「だんだん」というのをやっています。「だんだん」というのは「ありがとう」という出雲弁なんだそうです。この方言,松山でも使われるそうです。不思議でしょう・・・・?
理由はききましたが内緒です。
古代歴史博物館は,なかなか面白かったですが館内撮影禁止・・・(><)
荒神谷遺跡,etcのすごい数の銅剣,銅鉾,銅鐸の展示には圧倒されました。確かに国宝ものですね。

さて島根ワイナリーは昼ご飯を食べた&ワインの試飲があったのですが,,,うーんやっぱりジャパニーズワインですね。お世辞にもおいしいとは思えませんでした。
あとで理由を聞いて,わかりました。本当は「ワイン」ではなかったんだそうです。「葡萄酒」で一升瓶に入れて売られていたんだそうです。そういえば(暗くて写真は撮れませんでしたが)ワイナリーの中にたくさんの一升瓶がありました。

ゴビウス,,,シンプルな水族館なのですが,面白い!!
体験型水族館というコンセプトが面白かったです。シジミの浄化能力測定や河川の生き物を捕まえる,なんていう体験ができるんです。

写真は「青いザリガニ」非常に珍しいもんなのだそうです。

そうそう,ゴビウスから松江へ戻る途中で「一畑電鉄」の踏切に引っかかりました。珍しいことなんだそうです。鉄道マニア垂涎の(らしいです)一畑電鉄の列車が走ってきました。
なかなか面白いツアーでした。そして色々「勉強」できたツアーでした。
思うことは色々あるんですが,今日はもう疲れたので技術士全国大会の感想(総括?)は後日・・・

0 件のコメント: