2008年10月24日金曜日

アピール

この数日「アピール」に奔走しています.
◇上司から「君たち,アピールが下手くそや.自分たちの活動を所内報に掲載してはどうか.」と提案を頂きました.実は・・・・〆切を忘れていて,昨日あわてて記事を書きました.30分ほどで書き上げました.来月の所内報に何とか間に合いました.やれやれ・・・・
昔に比べて文章を作成するのが早くなった気がします.ブログのお陰かな???(笑)

◇月曜日に某TV局が取材にきます.インタビューを受けるのは前述の上司です.
実は私の会社で扱っている製品がグッドデザイン賞金賞を受賞しました.この業界では非常に珍しいことなので,深夜の経済ニュース(ニュース ZEROだったかな)で取り上げてくれるのだそうです.
取材場所を綺麗に片づけて,レイアウトを考えて,,,ちょっと大変だったけれど楽しかったです.
そうそう,余談になりますがこの上司から興味深いお話を聞きました.
「製造業の人間は何かモデルチェンジをするとすぐに「新製品」とか「新型機」と言いたがる.ウソや.昔の技術の寄せ集めに過ぎない.だからワシは「改善機」と呼んでいる.営業の仕方,設計の仕方,製造の仕方,サービスの仕方,全て改善しなくては良い商品は世の中に出ない.その意味をみんなにわかって欲しい.」
納得!!
ちなみに放映予定は10月31日の深夜です.

◇技術士全国大会に出席して・・・資格を印籠のように振りかざして,金儲けをするのは如何なものか?と思いました.でも自分のPRに「資格」を使うことは,別に悪いことではないようにも感じました.
メールのフッタには「技術士(機械部門)」を書いていますが,会社のメールのフッタにはもう一つ
「営業所専任技術者(機械器具設置業)」
を追加しました.
自慢するわけではないです.こういう「裏方」の仕事があって,お互いの仕事が成り立っている,ということを知って欲しい,,,そういうPRの為です.

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

うまくアピールできるとよいですね。

morinokuma3715 さんのコメント...

(^^;)