2009年3月7日土曜日

痛ましい事故

折りたたみ式ジムで幼児がけがをする、という事故が発生したようです。
被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

でも、とうとう新聞沙汰になるような事故が発生したか・・・と思うと無念です。
私の家にもこのメーカではないですが、同じようなジムがあります。
実はこのジムを巡っては我が家も事故があり、消費者センタへ相談した経緯があります。
明らかな設計ミスでしたが、玩具メーカの言い分は「弊社製品はSTマークを取得しているので安全だ。あなたの使い方が悪い。」の一点張りでした。
私は「類似の災害が起こっている可能性が高い。本当に幼児が大けがをしてから対策するのでは遅い。」と消費者センタへ駆け込み、このメーカに対しては行政指導が入ったようです。
でも・・・業界自体には安全情報が届いていないのですね。
仕事柄「安全設計」に携わることが多いのですが、玩具・遊具類の「安全意識のなさ」はすごく目につきます。
玩具を買うときには、皆さんよく注意してくださいね。

0 件のコメント: