2009年3月24日火曜日

Global IP

我がマンションには光ケーブル(多分フレッツ光)が敷設されているようなのですが、マンション独自の仕様のため、変なIPアドレスしか割り振られていませんでした。
要はローカルIPですね。
でも、割り振られたIPではたった5つの機器しか接続できません。
最近我が家ではネットに接続する機器が増えたので(無線LANデジカメやプリンタなど)ようやくGlobal IPを取得することにしました。
で、先週末はルータの設定やIPフォンの設定(こちらは何と、ローカルIPしか認識できないように設定されていたので、ハブでIP専用線を分けた。)、でてんやわんやでした。
ようやく設定が終わって、、、これで人並みのネット生活ができそうです。

使ってみて気づいたのは、通信速度が速くなった!!多分ローカルIPの時はマンションに1台(かな?)のルータがIPを各住戸に割り振っていたのでしょう、夜は遅かったです。
それがないので、体感速度ですが早くなったようです。通信速度、測っておくんだったなぁ。
でもギガビットイーサには対応していないし、対応する気もないらしいので、これ以上のスピードは無理そうです。だって、屋内のLAN線が全てカテゴリ5なんだもん。(涙)

0 件のコメント: