2009年3月7日土曜日

カタパルト

昨日妻から聞いた話です.
長男が「牛乳パック頂戴」と言ってきたので,「何に使うの?」と質問したそうな.色々話すのだけれどもよくわからないので,「絵を描いて説明して」といったら・・・・
ポンチ絵と説明文を書いて説明してくれたんだそうです.

結局,下記のような「紙飛行機用カタパルト」が作りたかったようです.

これが彼のポンチ絵.幼稚園児でもこれぐらい描けるのですね.縦横比,切り欠きまでの寸法,なかなかスケール感もあっているじゃないですか・・・・夏セミのポンチ絵でも,これぐらいのレベルでとどまっている人もいたような・・・(笑)

これは,彼が書いた,「工作手順書」です.まあ幼稚園児なんで,こんなモンでしょう.判読がムズカシイ・・・
これは,彼が書いた「必要な道具・材料のリスト」です.
もうすぐ小学生になるとはいえ,ここまで文字と絵で説明できるようになっていたとは知りませんでした.
子供の成長ってすごいですね.
まあ13歳の気象予報士が出るぐらいですから,人間の能力は計り知れないです.
能力を上手く「引き出す」のは親のつとめかな?

0 件のコメント: