2009年3月15日日曜日

パシフィックヴィーナス


さて,今日は三原市糸崎埠頭に豪華客船パシフィックヴィーナス号が接岸しました.
子供達を連れて早速見に行ってきました.
でかっ!!

船体を間近で見られたので,溶接の善し悪しを見てみました・・・(^^;)
IHIの溶接技術はこのぐらいなのですね,意地悪なやっちゃ.

船尾には「ぶつけた」跡がありました.あれだけ大きな船だもんな~多少ぶつけるのはありでしょう.

で,どれぐらい大きいか,近くだと圧倒されてわからないので,対岸にある山の中腹から写真を撮ってみました.手前が私の勤務先の工場の一部です.ここでは新交通システムや路面電車を造っています.
そうそう,一番大きな建物が,「新聞輪転機専用」の組立工場です.それよりも大きいかな?

拡大すると,こんなです.結構スマートな船ですね.ここでようやく全景が撮影できました.

朝立ち寄って,お昼は広島空港の近くの公園で遊ぶ&飛行機の写真を撮りまくる,と遊んできました.
帰りに子供が「もう一度見たい」というので,立ち寄ったら,出航15分ぐらい前でした.このままでは出航できないので,タグボートが一度船体を引っ張るようです.なるほど・・・前方に停泊していたのはこの船だったのですね.
出航前に乗客の皆さんが手を振っています.
Von Voyage!!次の寄港地はどこかな?

0 件のコメント: