2009年3月17日火曜日

生涯現役・・・らしい

先日、とある技術士サイトをみていたら「失業中の技術士」の方が話題になっていました。
このご時世、資格だけでは食っていけないですよね・・・・なんておもって見ていたら?

何と、技術士は職を失っても「失業保険」が下りないのだそうです。えっ?

ハローワークの言い分だと
「技術士は必ずどこかに事務所を構えていなければならない。だから企業をクビあるいは退職になっても、自宅で個人事業主として食いつなげるから。。。失業という状態はあり得ない」という理屈なんだそうです。
まあ正論を言われればその通りなんだけれど・・・
なんのために雇用保険払ってんだろう?まあ失業しないよりましですが・・・(笑)

で、医師や弁護士も同じなんでしょうかね????

0 件のコメント: