2009年3月8日日曜日

紙ヒコーキを飛ばしてみた

先日来,子供と一緒にせっせと紙ヒコーキを作っていました.その数合計17機.
今日は子供とどのヒコーキが良く飛ぶか試しに,芦田川沿いに飛ばしにいってきました.

風が比較的強かったのですが,飛行距離(直線距離)で一番飛んだのは,約10mぐらい.(時間にして3秒から4秒程度))中にはすぐ落ちてしまうものもありました.(これには原因があります,もちろん.)

飛行が不安定で飛距離は伸びなかったモノの,下の「スカイキング」は滞空時間で圧勝.

フライトの様子はこちらから.

何度か飛ばしてみたのですが,だいたい6~7秒程度の滞空時間でした.

さて,反省がいくつかあります.

◇作り置きしたのは良かったのですが,保管状態が悪かったので,紙が変形してしまいました.(^^;)手直ししても,紙のクセはなかなかとれないです.
◇2種類の紙を使いました.一つはコート紙,もう一つはマット紙です.コート紙はまだマシでしたが,マット紙は水分を含んで,すぐゆがんでしまいました.(芝生の上でテスト)

今度は,10秒以上滞空するヒコーキにチャレンジしよう!!
もち,その場で作って,さっさと調整して....次回報告をお待ち下さい.m(_ _)m

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

負けてるな。
対抗しようかな?(^o^)

morinokuma3715 さんのコメント...

ははは,でも本当は子供と一緒に
「どうすれば滞空時間が伸びるか,飛距離が伸びるか」を一緒に工夫したいのです.
まだヒコーキを折ることだけに夢中だからなぁ・・・
まずは「どんな種類のヒコーキが良く飛ぶか」から始める予定です.(^^)v