2009年5月9日土曜日

ハイブリッドカー

この自動車不況の中、なにやらホンダのインサイトとトヨタの3代目プリウスの話題だけが盛り上がっていますね。
でもほんまに「エコな車」に乗り換えたりするのが良いのかちょっと疑問です。

写真のプリウスが出たとき、5ナンバで小さい、でも頑張って作った、という技術者の心意気が感じられました。小型車でハイブリッド、値段は少々高めでも「こういう選択肢もあるよ」という心意気が・・・ね。
でも2代目以降、やたら大型になって、さらに高級車にハイブリッドシステムをどんどん搭載して「何考えとんねん」と、トヨタのハイブリッド車商法に疑念を抱きました。

ホンダはライバル心で何とか商品化した、ってところかな?でも買う気になれないです。
技術者の「本気」を感じられる車、たとえばカローラやシビッククラスの車にハイブリッドシステムを搭載する、なんて車を本気で考えてくれたら、ちょっとは見直すかもしれないけれど、まずは今の車を大切に乗りつぶすことですね。次はC5かな?この車も技術者の「本気」を感じられる車でした。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

使うなら旧C5がお勧めです。トランクが広いです。
乗るなら新C5がお勧めです。(^^)v
価格では・・・もち旧C5が安いです。だってもう中古しかないもん。

morinokuma3715 さんのコメント...

あはは、、、乗るのは5年後を予定です。だから旧C5はあり得ないかな?
でも広いトランク魅力ですね・・・・どないしよう?