2009年5月25日月曜日

790円


実は先日、会社の駐車場で事故に遭ってしまいました。
よく知った同僚だったので、どちらが悪いとか良いとかいう話もしづらくて、示談は「すごく神経を使ったけれど」いわゆる「自損自弁」で解決しました。

さて、私の車は前のバンパに傷が入り、ナンバプレートが破損しました。
ディーラに持ち込んだら何と・・・10万オーバの修理費見積もり。何で?
保険屋の対応も悪かった(お互い同じ保険会社だったから?)なので、保険は使うまいと決めていました。ディーラの見積もりも不満だったので以前使ったことのある板金工場で塗装のみ見積もり依頼したら3万円程度。
ナンバープレート交換がやっぱりどこでも1万円以上取られます。高いなぁ。

で、今日は運動会の予備日ということで有給をとっていました。時間が余っていたので陸運局へ再交付申請。何と、、、790円なり。安う~。こんなもん自分で交換できるやん。
再発行まで1週間かかり、また取りに行かねばならない手間はあるけれど、1万(数)千円はやっぱりぼったくりやな~。

本当はナンバープレート枠も交換なんだけれど、純正品は5千円ぐらい。純正にこだわらなければそこらのホームセンタで2000円もあれば十分上等なのが買えます。
トータルの修理費は・・・・半額以下で済みそうですね。

2 件のコメント:

tti さんのコメント...

工賃って、業種によって違うけど・・・時間あたり3000円~30000円くらいです。自動車修理は・・・3000円くらいだったと思います。陸運局に行って>申請して>帰ってきて・・・3時間。そんなところかな?

morinokuma3715 さんのコメント...

工賃は・・・別請求でしたよ。
ちなみに福山の陸運局はディーラさんからすぐのところです。車で10分あれば十分到着しますね。。。(^^;)