2009年5月12日火曜日

東京書籍


先月、バロックチェリストの鈴木秀美さんが楽譜を出版されました。出版社は「東京書籍」。
あれ?楽譜といえば音楽の友社とか全音楽譜出版社、と相場が決まっていたのに・・・?
よくよく考えてみたら東京書籍は教科書を印刷しています。(上記の写真は子供の音楽の教科書です。)だから、楽譜も出版できるのですね。でもな~今まで東京書籍から楽譜が出版されたことあったかな?記憶にはないです。
でも教科書を印刷する出版社、って印刷品質は良いんです。だってちょっとしたインキの汚れがあったら読点や句点に間違われて、教科書検定に落ちてしまうから品質管理がものすごく厳しいです。
楽譜も汚れがあったら読み間違うから、そういう意味ではこの楽譜、期待できますね。ちょっとお値段がはるので余裕ができたら購入しようっと。

0 件のコメント: