2009年5月4日月曜日

1年の科学

学研の「科学と学習」、、、と聞いて懐かしい人は私と同世代or以上なんでしょうね。
「学習」のほうはどうなっているのか知りませんが、「科学」は「○年生の科学」として今でも販売されています。
長男が科学好きになるように(?親父の趣味だろう・・というつっこみはなしよ。)1年の科学を購読しています。5月号はミニトマトの栽培セットでした。

土曜日に早速たねを蒔きました。このシリーズ、やっている事は面白いのですが、ちょっと言葉が小学校1年生には難しいです。大人が使う言葉をひらがなにしているので余計ややこしいです。
例えば
「はちをてれびなどのでんかせいひんのうえにおかないようにしましょう。火さいやこしょうのげんいんになることがあります。」なんて書かれていて、普通の一年生は理解できるのかな?我が子は無理でした。

ちなみにこれが植えた鉢です。途中で植え替えが必要になるのだそうですが、それまで息子は世話してくれるのだろうか?食べられるようになるのは9月ぐらいのようです。

0 件のコメント: