2008年7月2日水曜日

「自」に思う

とある場所で、ある人達の会話を聞いていました。①のような会話をしていました。

①「○○すれば、××になるよね・・・・」
状況によるとは思いますが、何だか責任を放り投げたような印象を受けました。
受け身ですね。

②「××する(したい)から、○○する必要があるよね・・・・」
この方が能動的ですね。

そこでふと、「自」という漢字を思い浮かべました。
「自ずから」と「自ら」。同じ漢字でも前者は受動的、後者は能動的です。

勝手にこんな事を考えていました。
前者を多発する人を
「自ずから君」
後者を意識する人を
「自ら君」
(^^;)

私は後者になりたいな。
意識はしているのですが、実践は弱いかも・・・(@@)

画像はPhotoshopでちょこっと作成した文字遊びです。

0 件のコメント: