2008年7月26日土曜日

甲子園の謎

昨日来読んでいる本で、甲子園の地名由来が書いてありました。
甲子園は大正13年、すなわち甲子(きのえね)の年に阪神電鉄が開発を始めたからついた地名なんだそうです。ふーん、言われれば確かに甲子は大正13年ですね・・・
干支を手がかりに歴史を紐解くと私の生まれる60年前は辛亥革命、(なので私も辛亥生まれです)、戊辰戦争、が代表例としてあげられます。
丙午なんてのも干支にちなんでいますよね。(これは1966年、かな?)

さて甲子園といえば高校野球!!
三重大会の結果は海星が負けて残念だったけれど・・・・菰野高校頑張ってね!!
ご当地広島は広陵です。阪神金本、巨人二岡(今話題ですね・・・・)の出身校です。

0 件のコメント: