2008年7月10日木曜日

技術士論文の書き方

仕事柄、技術士第2次試験の論文指導をすることがあります。論文指導ってなかなか難しいんですよね。でも勉強になります。今日は技術士を目指される方の為へのアドバイスです。(^^;)

◇ネットや技術士攻略法などに書かれているように、論文は「雰囲気」「イメージ」で書きましょう。具体的に書く必要はありません。なるべく曖昧な表現をしましょう。
◇論文は自分が技術士としてふさわしいことを醸し出す事が重要です。だから、雰囲気、イメージが大事なのです。
◇問題点抽出や具体策などをぐっと掘り下げ、「アイデア」ではなく「深まり」で個性を出すといいです。
◇「~と思います」を多用しましょう。決して「~と考えます」という主体的な言葉を使ってはいけません。

上記を守って、論文試験を突破出来た人がいたら教えて下さい。特筆すべき方ですね。


あっもちろんこの文章、まともに受けちゃだめですよ。反面教師として書いているのですから・・・

0 件のコメント: