2008年7月4日金曜日

キーロガー

パンフレットにある会社から、Epiplexというソフトの紹介がありました。目的はCADの「手順書」を簡単にしたいなあ、画面のキャプチャが面倒だし、、、という同僚の策略だったようです。
早速評価版を使わせて貰いました。ソフト自体は良くできていますね。さすがC社さんです。
キー入力、マウスの操作、というイベントをトリガーにして、画面のキャプチャーと画面のどこを触ったか、もしくは「メニューのどこを選択したか」という記録を取ってくれます。
Word、Excelなどのソフトはなかなか上手く記録してくれるのですが、CAD(Pro/E)はちょっとダメでした。
「右ボタン長押し」=マウスドラッグとして認識
「メニューから選択」=メニューの表記を読み込んでくれない。(MSのソフトは読み込むんです)
「参照平面を選択」=マウスのクリックしか記録しない
「モデルツリーの選択」=論外・・・

やっぱり道具に頼ったらいけないですね。
Lite版での評価だったのですが、正規版はぱらぱらマンガのようにキャプチャできるので、CADの操作スキルをチェックするのに使うには良いかもしれないです。
でもこれって、、、、要は良くできたキーロガー???

0 件のコメント: