2008年7月25日金曜日

正しい日本語

今日も暑い一日でした。今日の午前中は一昨日の検査の結果をききに総合病院へ、そして夕刻は毎月かかっている病院へと病院のはしごをした日でした。
さて、待合室で新聞を読んでいたら、正しい日本語の意味を理解している人が少ない、という記事がありました。 檄を飛ばす、憮然、煮詰まる、足をすくわれる、を代表例として挙げていました。実は私も違う意味で覚えていた用語がありました。(^^;;;)
日本語は難しいですね。
そうそう、今日は「聞かれても答えられないモノの名前」という本読み終え、次に「日本の地名の意外な由来」という本を途中まで読んでいます。面白い!!

赤と青のゴムひもでくくった楽器は、カスタネットではなく・・・・ミハルスというのが正式名称、というらしい、など興味津々の事実が・・・!!
日本語は実に奥が深いです。

0 件のコメント: