2008年7月31日木曜日

コレクション(2)

今日のコレクションは、これ。MinoltaのSR-1というカメラです。今やMinoltaブランドは完全に消えてしまいましたが、これはまだ「千代田光学」という会社の時の製品で、同社初の一眼レフカメラであるSR-2の後継機です。
これは父親が所有していたもので、保証書によるとS35年に購入し、保証期間はS38年まで!!
3年保証付きだったのですね。先日入手したF6は3年保証ですが、基本的に今のカメラはだいたい1年保証です。当時としては画期的な保証期間だったのでしょう。 ニコン党の私としては、このカメラを登場させる機会はめっきり減りましたが、実はこのカメラを一番長く使っていました。小学5年生の時から大学ウン年まで。(ニコンのカメラを手に入れるまでです。)
悔しいかな、このレンズが意外に名玉です。Nikonの標準レンズと比較しても遜色ないです。標準レンズとしては少し長めの55mmF2なのですが、天体写真を撮影すると周辺減光が非常に少なく、しかも歪曲収差が非常に少ないです。 絞り解放でも余裕・・・・
無理のない設計が吉と出たのでしょうね。
残念ながら少しシャッターの調子がおかしいので、最近は少しだけ触るようにしています。
でもなあ、先日中古カメラ屋で3980円で売っていました。残念。

0 件のコメント: