2008年7月13日日曜日

Matrix805

ちょいと埃がかぶっていますが・・・これはB&W社のMatrix805というスピーカです。かれこれ10年ぐらい前かな・・・ボーナスで大枚はたいて買いました。
広島県内で購入すると、当時(1本が)10数万もしたのですが、大阪日本橋の逸品館というお店で買いました。高速代、ガソリン代を込みでも十分おつりが来るぐらい安く買えました。
(いいなあ~大阪は。)
このスピーカの気に入ったところはとにかく「音」。
元々スタジオ用のスピーカということもあって(一説には録音スタジオ用のほとんどが805だったとか)、CDに対しての相性がすばらしいです。細かい響き、そして倍音がよく再現されるんです。2Wayでかつ小型なので、再生周波数の帯域はさほど広くないんですがね。

このスピーカは15年ぐらい続いたロングセラーだったのですが、この後Nautilas805、805Sとモデルチェンジが進んでしまいました。これらもなかなか良いスピーカなんですが、、、、やっぱりMatrixは手放せません。
オークションでの価格はだいぶこなれてきましたが、状態の良いのはなかなかないです。見かけたら要チェック!!

0 件のコメント: