2008年2月3日日曜日

節分商戦

今日は節分です。尾道は今日も・・・うっすらですが積雪がありました。この地方で積雪が年に3回もあるのは、私が備後地方に来て以来です。
さて、節分は地域によって色々風習があるんですね。まずは全国的に有名になった「恵方巻」。私がその存在を知ったのは学生時代の同級生(大阪豊中市出身)から聞いた話でした。関東勢は「そんなこと絶対しない・・・」と研究室を巻き込んでの大論争になりました。
こちらに遷ってから某コンビニの戦略で全国展開になりましたね。
最近では、↓のような便乗商品まで・・・・ そうそう、私の住んでいた地方(三重、東京)では節分といえば豆まきぐらいしかしませんでした。
でも・・・この地方?西日本?はいわし?知りませんでした。(いや今年初めて知りました)
家内によると鰯の頭と柊を玄関に飾るようです。

鰯も最近一尾150円もする高級魚になってしまったので(^^);魚肉ソーセージでごまかし・・・・
でもパッケージをよく見たら「包材」がお払い済みのようです。商魂たくましいなあ。

明日は立春です。来週末は会社のある隣の市で「だるま市」です。春の声がどんどん聞こえてきますね。

0 件のコメント: