2008年2月18日月曜日

成人と成年

私はタバコを吸いません。が、会社の自販機でふと気になりました。5/1からTASPOという成人識別カードが導入されるそうです。
目的は未成年の喫煙防止のため、だそうです。
成人と成年、何が違うのかな?
未成人とは言いませんが、成年識別カードでもええやん・・・

【成人】
(1)心身ともに成長して、一人前の人間になること。また、その人。「子供は皆―して家を出た」
(2)成年に達すること。また、その人。現代日本では満二〇歳以上の男女をいう。
【成年】
人の知能・身体が成育発達して一人前の人として認められる年齢。また、単独で法律行為をなしうる年齢。現行法では満二〇歳。ただし、未成年者でも結婚すれば成年とみなされる。また、天皇・皇太子・皇太孫の成年は満一八歳。「―に達する」

なんだそうです。(Goo辞書による)
満20歳は同じなんですね。でも面白いのは、天皇家の成年は満18歳なのか・・・
ということは天皇家の方々は18歳でタバコを吸っても良いんですね(^^);


0 件のコメント: