2008年2月17日日曜日

テルミン

テルミン・・・ときいてビビっと来た人,,,のだめの読み過ぎか,音楽に詳しい人かどちらかでしょうね。
今日たまたま別件で本屋さんに行ったら「大人の科学」の付録で売っていました。即買いです。

テルミンというのはロシアの物理学者が発明した世界最初の電子楽器です。
演奏はかなりムズカシイらしいですが、その得体のしれない音色は・・・現代作曲家を魅了してやまないそうで、何度かFM放送で聞いたことがあります。(だからのだめに出てくる前には私は知っていたんです)
2500円ぐらいで手に入るとは・・・(もちろんおもちゃのようなモンですが)
組立終わって、遊んだらまた感想を掲載しますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すげ~

morinokuma3715 さんのコメント...

演奏できるかな???
でも原理は簡単でした。
説明書によると、コイルとコンデンサの発信回路の応用で、手に溜まった電荷とアンテナ状の物に溜まった電荷をコントロールするそうです。
√LCのCをコントロールするんだそうですよ。