2008年2月12日火曜日

Time is money

ちょっと真面目な話をしましょう。
この間のブログで書いたPresidentの記事と頂いたコメントの本に触発されて、、、ここ数日来非常に時間を気にして仕事をするようになりました。
今までももちろん時間は気にしていたつもりでした。
でも、精進が足らん!!もっと効率よく出来るはず、と思って自分の仕事を少し整理してみました。

まず仕事の「樹系図」を作りました。大事なことから、4分木以内で、、、と。
そうすると大事な仕事からやっていない、闇雲に仕事をしていることがよくわかりました。

次にガントチャート(もどき)を作成。これで自分の仕事の期限がわかります。
そして、その仕事をこなすためには、、、、時間ですね。期限に間に合わせるためには一人では出来ないこともわかりました。
そうなると今度はトレードオフの問題で「遅れても完璧な仕事」を目指すか、「60点で良いのでとにかくアウトプットを出す」か。
私は今まで前者を選んでいました。でも往々にして失敗することがありました。何でやろ?
簡単です。遅れて良い、と暗に認めてしまうからなんです。

今回立てた目標は後者にしました。それが吉と出るか凶と出るかはわかりません。
でもHRは打てなくても、凡ヒットを打てればラッキー、と考えることにしよう!!
凡ヒットすら打てていない状態でいきなりHRは打てないです。

0 件のコメント: