2008年2月21日木曜日

朝令暮改

私は会社でメンタルヘルスの補助員の内部資格を持っています。
今日、会社の産業カウンセラーの人とお話する機会がありました。
私自身のメンタル面はどうか?職場のメンタル面で何か工夫していることはあるか?等々、、、話が弾んで50分の予定が1時間になりました。
私はメンタル面ではかなり弱いです。薬の力を借りて何とか毎日を凌いでいます。
カウンセラーさんに「あなたは不安に思うことがありますか?」と聞かれました。
私は「もちろんあります。人間ですから、毎日が不安でたまりません。でも不安に捕らわれていたら何も前に進まない、ということに気づきました。だから気持ちを前向きに持っていくことがだんだん出来るようになってきました。」と答えました。
カウンセラーさんは「何かきっかけがありましたか?」と聞いてきましたので、素直にC社のtti社長に出会ったことをお話しました。
もちろんtti社長はメンタルヘルスの専門家でも何でもありません。でも、お話を伺ったり宿題をいっぱい過ぎるほどもらったり、、、色々よくして頂きました。
メールも頻繁に交換しています。(ご迷惑かもしれませんが・・・・(^^);)
時には叱咤、時にはアドバイス、色々ありました。
そのうちにだんだん自分のことを見つめ直すようになり始めました。

詳細を色々お話していると、実は精神疾患の治療法として有名な「森田療法」というものに非常に近いことをやっていたことになるらしいです。
カウンセラーさんには「素晴らしい方と出会いましたね。そしてmorinokumaさんも、それを自分で咀嚼して自分で森田療法に仕立て上げたのですね。」と感心されました。

そうそう、写真とタイトルについて、全く触れていませんでしたね。
朝令暮改、この言葉日本では非常に悪い意味で解釈されます。私はこの言葉、本当に悪いの?と疑問です。自分がやったことに対して、理由なく右往左往する、これは確かにNG。でもより良いことをするために、素早く自分の考えを改めること(もちろん根拠ありで)は重要なことだと思っています。
こんな話もカウンセラーさんとしていました。

余談:
そういえば、以前産業医さんのお話で「諦め」とは悪いことではない、というお話を伺いました。
何の根拠もなく、ただイヤだから、とかいう感覚的な「諦め」は良くない、でも「自分が論理的に判断してこれで諦めて良い」と判断した諦めは良い、と。
前者はストレスが溜まりやすい、後者はストレスが溜まりにくいそうです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 そんなに誉められることしてませんよ。
 ところで「資格を持ってると仕事をできる」と勘違いしてる人が多いですね。「資格は人と話す機会を作るための道具」に過ぎません。話せる段階からが勝負です。morinokumaさんは大丈夫ですけどね。(^^)

morinokuma3715 さんのコメント...

(^^)

そうそう、リクルートから「稼げる資格」みたいな雑誌が発売されています。正確なタイトルは忘れてしまいました。
でも中身を見たら唖然・・・世の中全体が「資格」に対して変な考え持っていない???と考えさせられる雑誌でした。

匿名 さんのコメント...

弱い人は資格取得に走る傾向があります。弱い人を対象にすると 儲かりますよ。私はそんな商売は嫌いです。(^^)

morinokuma3715 さんのコメント...

あはは・・・
でもね弱い人から巻き上げて、、、そりゃ私もイヤです。