2008年2月20日水曜日

Time management to get a big salary(続編)

先日、President誌の話をブログにアップしました。それ以来少しだけ心がけていることがあります。
それは・・・・退社時間を30分早くすること、です。
何故30分か?理由は2つです。
◇私の勤務先では時間管理が30分毎です。
◇いきなり1時間早くすると、周囲の目が気になります。30分ならば、誰も気づきません。

30分早くしてみて気づいたことを書いてみます。
◇30分早く退社しようとすると、仕事の効率を上げなくてはならないので、時間管理を厳しくせざるを得なくなった。
◇従って、会議や資料作成は「要点」だけを抜粋して要領よくやらなくてはならないという意識が高まった。それを実践し始めた。
◇それに伴い、従来よりアウトプットがたくさん出るようになった。
◇30分早く帰宅するので、子供の顔を見られる機会が増えた。
◇余った30分を読書の時間に充てることができるようになった。

とはいえども、突発でやはり従来の帰宅時間と変わらない日も半々ぐらいの確率であります。
ということは、突発対応でも30分早く退社するには1時間ぐらい早く仕事を切り上げる意識が必要なのかな?と思い始めました。
早速明日からトライです。
そして、これに慣れたら、次は1時間・・・4月1日からスタートかな?
目標は定時退社でかつ勤務評価は変わらないあるいは上がること、です。

0 件のコメント: