2008年2月22日金曜日

分相応

私は腕時計を3つ持っています。左から、SWATCH,MUSK,OMEGAで値段順です。
OMEGAの時計は兄が入社祝に買ってくれました。自動巻のクロノグラフです。
当時は嬉しくてよく使っていました。でも現場に出たりすると傷が入ったりするのがイヤで、もっと安いのが欲しい、と思うようになり買ったのがSWATCH。これは新婚旅行で免税店で買いました。IRONYだったかな?イタリアで約¥5,000ぐらいでした。
(銀座のSWATCH専門店で同じ物をみたら¥8,000ぐらいになっていました。)
この時計は軽くて重宝していました。でも最近ストップウォッチを使うことが多くなり、MUSKのクロノグラフを買いました。最近はこれが主流です。

そうそう、本題です。OMEGAをあまりしなくなった理由は「分不相応」
会社で作業着で仕事するのにOMEGAはねえ・・・・というのと、ある出来事がきっかけでした。

数年前、私の会社には大挙してCAD販売会社の若い技術者が長期間にわたってコンサルに入り込んでいました。その人たちは揃いも揃ってみんな「ロレックスの高級腕時計」をしていました。
私(達)はそれを見て、少し不愉快に思いました。
何故か?コンサルを受けていた私たち実戦部隊はまだ若くて年収の少ない人たちばかりでした。
もちろんロレックスの腕時計が出来るほどの年収ではありません。
そして決して安くはないコンサル費用を払っているのもみんな知っていました。
同じ世代なのに彼らの年収って、、、、いくら?自分たちが「高い」と思っているコンサル費用が彼らの腕時計に化けているのか・・・・と、ちと不信感があったのでしょう。
確かに彼らは自分たちに出来ない技能を持っているかもしれない、でも私たち社員も彼らには出来ない技能を持っている、なのにみんなロレックス?・・・ひょっとしてぼったくられてる???
(#`皿´)ムキー!
と思った人が結構いたようです。

それ以来、私は自腹で買った時計ではないとはいえども、お客様の前ではよほどの事がない限りOMEGAをしないようにしました。
もちろん、エライ人に会うとかお祝い事とかいうときは別ですけれど。
お客様のオペレータさんに直接お話を伺うような場合、不愉快な思いをさせてはいけないと、あえて時計を外す、あるいはSWATCHにする、なんて配慮をしていました。
僻み過ぎかな?(¬_¬)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

貴社に行く際には、気をつけます。えっ?私の時計は・・・5000円のSEIKOですけど。

morinokuma3715 さんのコメント...

ははは、ttiさんは素のままが一番格好いいです。