2007年8月4日土曜日

水は何にもしらないよを読みました


ありゃりゃ、毎日書こうと思っていたブログ、日付が変わってしまいました・・・・とほほ。
さて、 今日会社で変な物を売っているのを見つけました。浄水器?いや日本ト●ムという会社が販売している「電解還元水整水器」なるものでした。今までこんなモン興味なかったのですが、先日ふと書店で手にした左巻さんの書かれている「水は何にもしらないよ」を読んで、ちょっと興味が沸いてカタログを見ました。

水に関する議論は色々ネットで氾濫していますが、こういうのはカタログを見るのが一番。内容は・・・大爆笑でした。議論するにたらん。何故か?
◇この装置、還元水と酸性の切り替えがあります。ウム?還元の反対は酸化じゃないの?還元水じゃあなくて、アルカリ性水とするのが常識でしょう?酸化還元反応を酸性とアルカリ性と勘違いしています。
◇ご丁寧に酸化と還元の説明が書いてあります。その内容をそのまま転記します。
●酸化とは
酸素と化合すること。水素を失うこと。電子を失うこと。例:鉄などを錆びさせる。リンゴなどを変色させる。このような作用が酸化の代表的な反応です。
●還元とは
水素と化合すること。酸素を失うこと。電子を得ること。例:鉄などを錆びさせない。リンゴなどを変色させない。このような作用が還元の代表的な反応です。」
ははは、話にならん。リンゴは元々変色していないでしょう?鉄は錆びていないでしょう?
錆びた鉄(酸化鉄)を通常の鉄に戻す作用、というなら話はまだわからんでもないが・・・錆びさせないはないだろう!!

これ以上に面白い表現いっぱいありました。あまりに面白すぎて、書き切れません。(^^);
でもこんな商品説明にコロッと騙される日本人、しっかりせい!!左巻さんの指摘にもありましたが、日本の科学力も地に落ちたものです。(左巻さんの論点は素晴らしかったですよ。)
ちなみにこの会社東証一部上場だそうです。(本当かどうかは知らないけれど)。でもこんな「インチキくさい」商品で儲けている会社、嫌です。それ以上にウチの会社でこんな商品扱わんで欲しいなあ。

0 件のコメント: