2007年8月29日水曜日

夏祭り(製造編)(その3)


さて続きです。四苦八苦しながらも制作に取りかかった看板ですが,2分割で片方ずつチームで作業していると,進行に大きく差が出ました。
何故?下拵えは順調でしたが,組立では「知恵」の差が大きく出ました。
まず何から組み立てるか?ベニヤ?木枠?柱?設計で考える順番と逆に組立を考えると良い,が原則ですが,柱はほとんど組立要素がなし。
なので木枠からかベニヤからかでもめました。結局木枠からにしましたが,これは正解。
あとでの微調整が楽でした。組立原点,釘を打つ順番,これらには「常識」があるのですが適当に釘を打ったりする人がいて波々になりました。
(原点決めて対角に釘打ちしようね.ぞうきん縫うみたいな順に打つと誤差分が誤魔化せないよ。)
原点は?組立で一番重要な部分,看板の板のセンターをあわせること,として私が決めました。
その結果が写真です。どう,立派な出来でしょう?(笑)(まだまだ続く)(384文字)

0 件のコメント: