2007年8月13日月曜日

夏休み寝皆ー(その1)



以前このブログで宣言したとおり、夏休みセミナーに参加してきました。
予想通りの戦闘状態でした。その様子はこちらから。
テーマはよく知ったものでしたし、以前にやったことのあるものでした。
テーマを知っているからと言って本質は何も変わりません。
でも、当初の目的(7/26投稿済)は十分すぎるほど果たしました。それ以上のものを持ち帰ることが出来ました。家族、会社、みんなに誇れる程いっぱい持ち帰りました。
つらいつらいの連続で完全に自己否定の世界にまで陥りました。
つらいつらい、とわかっていながら何故好きこのんで参加するの???そう思われる方もいらっしゃるでしょう。つらければ止めとけばよいって。それでは自分は何も変わりません。自分を変えたい、さらに高い望みを持った人間になりたい、そうするためには自分をリセットするしかないです。
このブログでは正直書ききれない程の色んな事を学びました。
全てを一気に記載すると要旨がぼけます。だからポイントを絞って徐々に書き込みします。
----------------------
今日のテーマは下記です。
学習(?)事項の大枠
・常に自分を否定(と言うより反省かな?)しながら、次に進む、その重要性を学びました。
・自分のマネジメント能力のなさ、プレゼン能力のなさを再確認しました。
・過去にセミナーを立ち上げ、参加もしたことのある人の行動を観察して、理解しているのと行動が伴わない人がまだまだたくさんいることを再確認しました。
・セミナーを立ち上げた人の一番優れた人は、論理的にも、プレゼンに於いてもあらゆる意味で(私の周囲にいる方の中では)最高の人であることがわかりました。
・そのひとを超えたいという、新たな目標が出来ました。
これだけ書いても要旨がぼやけていますねえ。本当はやっぱり樹系図を作って書かなければいけないかな?でも、ブログなんで頭がホットなウチに書けるだけ書きたいです。

1 件のコメント:

morinokuma3715 さんのコメント...

「そのひとを超えたいという目標」これはある方のご指導もあり納得したので撤回します。その目標をもし達成したら・・・自分を見失います。なので、単なる目標達成のための通過点と考えます。目標はあくまでも「自分が成長し続けること」です。
あーあ表現がへたやな・・・