2007年8月22日水曜日

マイノート

夏休みセミナーを受講してから,自分を変えたいというモチベーションが高まりました.お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが,手始めにこのブログでも文字数を書き始めました.理由は「言いたいことを手短に伝える」ことを訓練したいからです.(技術文書としては失格ですが.)目標は400字以内,本当は毎日300字以内にすらすら書けるようになりたいです.そしてもう一つ始めたこと,それは「ノートを書く」事です.会議や講義のメモは書いていました.最近は,メールで色々な方にご指導頂いたことで「これは!」と思うことも転記しています.「聞く」「読む」「自分の言葉で表現し直す」を繰り返すと,物事を真剣に考えられるようになります.この習慣はこれからも続けていこうと思います.(327文字)

0 件のコメント: