2007年8月27日月曜日

夏祭り(その1)(設計編)


夏祭りで看板を作りました.簡単なものですが設計・製造の手順のポイントを誤るとこんなにも作業性が変わるのかと良い勉強になりました.
発端は前日の18時頃,「お祭り担当」に「看板の仕様」を聞いてみたことでした.仕様が全然決まっていませんでした.用途,大きさ,重量,製造方法すら.なので準備する物,買い出ししなければならない物,が決まっていませんでした.市販のベニヤを使う,柱は□50ぐらい,の仕様でした.根拠が希薄・・・(*_*)テントの間口,重量,それに耐えうる材料,来年も使うのか,概略それぐらいは決めておかなくては・・・
早速用途と制約条件(テントの大きさと重量,なるべく加工したくない,程度?)をざっくり決めて,構造を考えながら計算をして・・・
ざっとそれらを考えて,30分ぐらいで一応「設計」しました.(うーん設計者としては設計したとは言い難い)
でもその仕様がまずかったために・・・(続く)(395文字)

0 件のコメント: