2007年8月31日金曜日

夏祭り(手を動かそうよ編)(その5)

話が前後しますが,製作段階で進行が大きく遅れたって書きました。
仕様・設計の甘さも原因ですが,作業者自身のスキルと経験(?)による原因もありました。
オロオロしていた同僚に「自転車のパンクって自分で直す?」と聞いてみたら答えは「No」。
日曜大工なんかやったことがない,ホームセンターも興味なし・・・そんな答えでした。
私はホームセンター大好きです。面白そうな工具を見つけると(使わないのに)買ってしまうクチです。
中学の頃は壊れた自転車2台の使える部品を取って「にこいち」を作ったりしてました。(^^);
今回の看板の補強(L金具)も以前ドライバーが干渉して組み立てられなかった教訓を生かして,別の形状にしました。手を動かすうちに様々な知恵がついているんですね。
話は変わりますが,最近ではウチの子供(年中)にも洗濯物を畳んだりするお手伝いをさせています。
見ているとイライラしますが,彼が大きくなってから「手を動かす」ことが良かったと思ってくれたらイイな・・・そんな親心です。(432文字!!)

0 件のコメント: