2007年8月28日火曜日

夏祭り(その2)(調達~製造編)


仕様を決めたのが遅かったので、材料が本当に入手できるのか?当日は不安のまま買い出しに出かけました。案の定、想定していた材料は手に入らず、細い松の木しか入手出来ず。急遽その場で(頭の中で)設計変更。
強度計算?そんなものへったくれもなくなりました。あり合わせの材料で、適当に、図面もなしで・・・(ありえん)
補強がいるかもしれない、仕方がないから補強材をバックアップで購入しておいて・・・無駄がいっぱい増えました。もちろん買い忘れたもの(調達ミス)も発生し、すごく時間が掛かりました。
午前中の暑くないうちに作業を終了させたかったのに・・・一番暑い時間帯まで作業(当日は気温35度だったらしいです)・・・地獄をみました。
材料を含めた設計仕様とその根拠、しっかりしないと大変ですね。(続く)(340文字)

0 件のコメント: