2007年8月14日火曜日

夏休み寝皆ー(その2)

ちょっと私の最終日の感想に対しメールが入ったので、話題変更(でもないのですが、今日の予定ではなかった)です。写真無しでスミマセン。
最終日のレビューでのやりとりです。
私のプレゼン終了直後、主催者の一人からメールが一報。
「プレゼン、0点、時間、配慮、ストーリーがなっていない。偉い人はきいてくれない。・・・・アドバイス」
こんなコメントでした。

そこで、返信していたら主催者のもう一人(元々の言い出しっぺ)で以前参加をされた経験もある某大学の●×△先生から、
「おっちゃん、何しとんや!!携帯取り上げるで!!」
発表中なので議論するわけにもいかず、「多分周りのモチベーションを下げるからやろな・・・」と解釈してそそくさと返信だけして素直にしまいました。
でも、論理的に考えて納得がいかなかったので感想文にはちょっと文句を書いておきました。
・何で携帯使ったらいけないのか?
・話を聞くきかないの自由は自分にあるはず。

そしたら本日●×△先生からご丁寧にお返事を頂いてしまいました。
(先生の名誉の為に断っておきますが、別に揚げ足をとるつもりで書いている訳ではありません。)
・ゴメン、脅しが入ってしまった。
・周りの発表をきいてアドバイスをしてあげる、そんな余裕のある態度でいて欲しかった。

考えはよーくわかりました。
けれど・・・・
・「携帯取り上げるで!!」は恐喝です。犯罪です。
・人の話を聞くきかない・・・携帯をしながらでもきいていました。少なくともポイントは。
昨日ブログで主催者さんが記録していた要点は全て同感に感じていました。
・周りのモチベーションを下げる、これについては大いに反省です。場所をわきまえる必要がありそうです。

さて、私が「カチン」ときた理由は、この類の方が非常に多いからだと思っています。(特に高校教諭に知り合いが多いので・・・教育関係者とひとくくりにしていいものか悩みますが?)

私ならどうするか????
「スミマセン、周りの方の迷惑になるので携帯は遠慮して頂けませんか?」
こういうでしょう。

何故か?
「携帯取り上げるぞ!!」これは前述の通り、恐喝で論外です。
「携帯しまえ!!」これは、自分の意見の押しつけです。この類が学校関係者に特に多いです。
(生活指導:育かな?でも社会人に対しては・・・・?)
私の考える言い方なら、判断の自由、場所をわきまえることを自分で与えるヒントを教えているだけにすぎません。(教
●×△先生がこのブログを読まれるかどうかはわかりませんが、少なくとも高等教育に携わる先生には教育の「育」を大事にして欲しいと感じていました。
夏セミの目的は学生に設計の楽しさを体験して貰うことです。その本当の趣旨は教育の「育」を大事にすることだと考えていました。
だからそのギャップに非常に疑問を持った、そういうセミナーの出来事でした。
あ~あ、長くなっちゃった・・・・

0 件のコメント: