2007年8月16日木曜日

夏休み寝皆ー(その4)

この写真も本題とは関係ありません。写真がないと寂しいので・・・・

さて、セミナーで学んだ重要なことはもう既に書いてしまいました。少し書き足りないことだけ書いてこのラベルを終了にします。
最終日のことです。セミナーの主催者、見学者から一言づつ言葉がありました。色々なコメントがありました。
中には「お疲れさん、時間がないから次へ」なんていう、コメントともつかないようなものもありましたが、印象に残ったのは
「継続してね」
「時間、期間は守ろうね」
でした。
そして最後のセミナー主催者の〆。時間が押しているというのに見事でした。ものの30秒で本質をコメントしてくれました。
「自分の頭で考えて、論理的に実践してごらん、そして継続してごらん。絶対変われるから。私も人にきつくあたっておきながら、自分で何にもしてへんやん、と思って苦しいけれど減量してみたら出来た。誰でもできるんです。」
簡潔ながらもこのセミナーの本質を全て語り尽くした言葉でした。私のプレゼンは・・・(まだこだわっている)全然本質を突いていませんでした。
あとで、この方とお話しました。「偉い人にどうしても言いたいことがあるときは30秒でPRしてごらん。エレベータで捕まえて、PRするんや。そうやないと言いたいことが伝わらへんよ。実践してごらん。」でした。そうか、たった30秒で本質は伝えられるんや・・・感動でした。

この話を今日友人にしたら、「それなあ、ビジネスガールっていう映画でも同じ事やっとるで」でした。
主催者の人はこの映画を見ていたのかもしれません。受け売りかもしれません。
でも、「実践する」からすごいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

◇30秒プレゼン、IT関係の小説からの引用です。題名忘れました。ごめんなさい。
◇自分でブログを書いていて・・・長いと読み辛いだろうな。読んでもらえないかも?と思います。空白込みで300字くらいが目安では?もち、それで「おち」をつけて。

匿名 さんのコメント...

◇30秒プレゼンの引用は小説です。題名忘れました。ごめんなさい。

◇私は300字を目安にブログを書いています。もち、そのなかに「おち」をつけて。練習されては?

morinokuma3715 さんのコメント...

◇300字、樹系図(構成)、おち(言いたいこと)、がポイントですね。当初より字数が増えてきました。カウントしたら700~1000字ぐらいになっていました。今日から字数をカウントして掲載してみます。どこまで絞れるかな?
◇人間が読みやすいセンテンスの長さは50~60字と言われています。なので、300字だとだいたい5,6センテンスですね。