2007年8月16日木曜日

人の振り見て我が振り直せ

写真は意味がありません。
さて,今日変な資料を見つけました。上司が部下をどう見て判断しているか・・・・
査定の点数はともかく,評価欄には・・・・フムフム
「●×△PJが遅れている」
「病気」
「産休明け」
「職務怠慢」
「公私混同」
・・・・・このコメントと共に査定の点数が決まっているようでした。
ふーん,病気や産休だと査定が下がるんだ・・・・
私の欄は「職務怠慢」でした。ふーん,そう見ていたんだ・・・
でも,どう思われても気にしない(本当かな?)ようにしています。
所詮彼らは人を「査定」する能力がないから,適当な個人的感情の理由をつけているのでしょう。
常人なら,100名もの部下を一人一人そんなに細かく査定するヒマはありません。もっと重要な仕事があるはずです。

でも一言どうしても言いたいです。「人の振り見て我が振り直せ!!」
病気になった人,上司の責任は全くないですか?
産休の人,権利ですよ?
公私混同,査定している上司の家族の写真やセクハラ画像,その他個人データが全て入っていますよ。

そして,職務怠慢・・・・
私の会社では,半年に一度自分のチャレンジ目標を決めて,半年後に直属の上司と面談して評価を決めます。目標を立てるときには,「上司が」重要度を決めます。それを見直してみて下さい。何人の人が月に一度でもこの目標を見て,気持ちを新たにしているか?(いません)私が職務怠慢だと言うなら現状で判断して下さいね。会社が重要視した目標に対して,もう75%位目標達成していますよ。(期間だけならまだ65%位の達成度で良いのですがね。)これでも職務怠慢というのでしょうか?
(サービス)残業をすること,見せかけだけのやる気を見せること,これだけで定性的に評価を下す・・・寂しい考えです。スピードも仕事のうち。てきぱきやってさっさと帰る,これは重要な事です。

1 件のコメント:

morinokuma3715 さんのコメント...

肝心なことを書き忘れました。このコメントで上司の揚げ足とるつもりはないです。自分も含め常に「人に言ってんだから、自分はきちんとやれよなあ」そういう意識を高めるためにあえて書いてみました。